元フネ役の声優・麻生美代子さんが死去、ネット上では突然の死を悲しむファンが続出!

元フネ役の声優・麻生美代子さんが死去、ネット上では突然の死を悲しむファンが続出!

元フネ役の麻生美代子さんが死去

2018年8月25日にアニメ「サザエさん」の元フネ役を務めてた麻生美代子さんが、老衰のため92歳で死去しました。
麻生美代子さんは、数多くのアニメーションのキャラクターの声優を務めていました。麻生美代子さんの突然の死去に、ネット上では悼むファンが続出しています。

ネット上の声を詳しく調査してみました。

プロフィール

本名:左近允美代

生年月日:1926年4月7日

出身:東京都

血液型:A型

身長:150㎝

趣味:シャンソン、油絵、スキューバダイビング

麻生美代子さんの代表作として有名なのが、アニメ「サザエさん」です。放送が開始された1969年10月5日から2015年9月27日まで、46年間もフネ役を演じていました
そのため、現場では取り仕切る役目を果たしていたそうです。

2012年には、第六回声優アワード「功労賞」を受賞するなど日本を代表する名声優と言っても過言ではありませんね。

老衰のため92歳で死去

「サザエさん」声優仲間から死を悼む声

長年、共にサザエさんを演じていた声優の加藤みどりさんは、麻生美代子さんについてこうコメントしていました。

何かあればいつも麻生さんに相談できて、頼りになる先輩でした。
80歳になられても声が出るし、滑舌も良く、先輩として皆の目標になっていました。

フジテレビのサザエさんの公式ホームページでも、麻生美代子さんが死去したことについて発表されていました。

1969年10月の初回放送より2015年9月まで46年の長きに渡り、アニメ『サザエさん』で磯野フネ役を務めて頂きました麻生美代子さんがご逝去されました。 心からご冥福をお祈り申し上げます。
引用:https://www.fujitv.co.jp/sazaesan/

ネット上の反応は?

 

現在も放送されているサザエさんは、フジテレビを代表する長寿アニメとなっています。これからも、麻生美代子さんが愛した「サザエさん」を大切にしていきたいものですね。

トレンドカテゴリの最新記事