TWICEの一番人気ツウィが起こした、「台湾の旗」問題とは?

TWICEの一番人気ツウィが起こした、「台湾の旗」問題とは?

人気アイドルグループTWICEの中で、一番人気なのが、ツウィさんです。
台湾出身のツウィさんは、抜群のスタイルとルックスで世界から注目されています。

そんなツウィさんが、過去に中国・台湾・韓国を巻き込む大きな事件を起こしてしまったのです。
一体何があったのでしょうか?

プロフィール

名前:チョウ・ツウィ

生年月日:1999年6月14日

出身:台湾台南市東区

血液型:A型

身長:170㎝

出身校:翰林芸能芸術高等学校実用音楽科

ポジション:リードダンサー

気になる経歴は?

ツウィさんは、2012年に台湾のダンス学院でスカウトされJYP所属の練習生としてデビューを果たしました。
2015年5月に「TWICE」のメンバーとして本格的に歌手活動を始めました。

TWICEは、韓国のサバイバルオーディション番組「SIXTEEN」で結成されたアイドルグループです。
メンバーは、9人で構成されており、その国籍も韓国や日本や台湾など様々です。TWICEというグループ名には、「良い音楽で一度、素敵なパフォーマンスでもう一度感動をプレゼントする」という思いが込められています。
その中で、ツウィさんはリードダンサーを務めています。

ツウィさんは、アメリカの映画レビューサイトTC Candlerが発表した「世界で最も美しい顔100人」で2015年は、13位にランクインし、2016年には、8位となり2017年には、何と3位にランクインをして話題を呼びました。

また、韓国ギャラップが発表した「アイドル選好度トップ20」で2016年は3位で、2017年は9位にランクインをしました。
まさに、世界から注目されている美人アイドルと言えますね。

ツウィ謝罪事件とは?

2015年に「マイ・リトル・テレビジョン」の生放送でTWICEのメンバーのツウィさん、モモさん、サナさん、ミナさんが出演しました。その際に、ツウィさんが台湾の旗を持っていたのです。
このことが後に、台湾・中国・韓国で大騒動の引き金となったのでした。

「ツウィは台湾独立派だ」とバッシング

中国のネットユーザーが、ツウィさんは、台湾独立派だとバッシングし炎上しました。
これに対して、ツウィさんは謝罪動画を投稿します。

しかし、この謝罪動画が更なる炎上の引き金となってしまいました。

謝罪は、中国から強要された

ツウィさんの謝罪動画に対して、今度は台湾側が反発します。ツウィさんの謝罪動画は、中国側から強要されたものだという抗議が起こってしまうのです。

選挙で圧勝した蔡 英文さんは、ツウィさんを擁護する発言をしました。ツウィさんの謝罪騒動が若者の注目を集めて蔡 英文さんの票を伸ばしたのだと台湾メディアは分析しています。

また、韓国側は未成年者を強要して謝罪させたとして、ツウィさんの所属する事務所を訴えると明かしました。

アイドルの国籍が多様化する以上は、今回のような「ツウィさん謝罪事件」が再発する可能性があるのかもしれませんね。

 

芸能プロフィールカテゴリの最新記事