エマ・ワトソンが#MeTooを表明、日本での影響と炎上事件との関係について調査!

エマ・ワトソンが#MeTooを表明、日本での影響と炎上事件との関係について調査!

映画「ハリーポッター」のハーマイオニー役として有名な女優と言えば、エマ・ワトソンさんです。

女優業以外にもモデルとしても活躍されています。
そんなエマ・ワトソンさんが#MeTooという活動を表明したことで話題を呼んでいます。
#MeTooとは一体どのような活動なのでしょうか?

詳しく調査してみました。

プロフィール

本名:エマ・シャーロット・デューレ・ワトソン

生年月日:1990年4月15日

出身:フランス パリ

身長:165㎝

出身校:ブラウン大学

兄弟:弟

資格:ヨガのインストラクター

ハリーポッターで有名に

エマ・ワトソンさんは、2001年に映画「ハリー・ポッターと賢者の石」のハーマイオニー役で一躍有名になりました。その後、ハリー全作品に出演し、世界中で注目される女優になりましたね。

優れた演技力が評価され、AOL最優秀助演女優賞や最優秀新人を受賞しました。

2009年には、「過去10年間で最も興行収入を稼いだ女優」としてギネス記録に認定されました。
その額、何と約54億ドル!日本円で約4,860億円以上を稼いだとされています。

さらに女優だけではなく、モデルとしても活躍されています。
バーバリーのキャンペーンモデルを実の弟と務めたり、フランスの化粧品ブランド「ランコム」の宣伝モデルになったりと、活躍の場を広げています。

2011年のインタビューでお金の使い道について聴かれた際に、

「お金があり過ぎて、どうしたらいいかわからないわ。これまで自分の学費以外のお金で一番使ったのは、ラップトップと車の免許証を手に入れた際に購入したトヨタのプリウスが最も高い買物よ!」

と明かしていました。

#MeTooの活動を積極的に行う

 

今、世界中で#MeTooと呼ばれる活動が行われています。

2017年にハリウッド映画のプロデューサーのハーヴェイ・ワインスタインさんがセクハラ行為を行ったと報道され、女優のアリッサ・ミラノさんが同様に、セクハラを受けた女優に対して賛同するように、ツイッターで呼びかけたことがきっかけでした。

現在では、日本でも#MeTooの活動が行われています。

エマ・ワトソンもセクハラ被害者だった

エマ・ワトソンさんも過去にセクハラ被害を受けていたことを激白しています。

部屋を出るときにお尻をたたかれたことがあり、18歳の誕生日にパーティーを終えて外に出たら、カメラマンたちが歩道に寝そべってわたしのスカートの中を撮っていた。
翌朝、それがイギリスのタブロイド紙の表紙になったわ。

と告白しています。

私は、今までセクシャル・ハラスメントを受けてきた人々とともに立ち上がります。このような女性への虐待は、なくさなければなりません

そのため、#MeTooの活動を表明しました。

小木の失言にネットで炎上!

第75回ゴールデン・グローブ賞授賞式に、セクハラへの抗議を示すため黒いドレスで出席した女優たちの映像を観た際、バイキング司会のおぎやはぎの小木博明さんが発言したコメントが批判されています。

セクハラを訴えた人の中にも枕営業で売れた人がいっぱいいたと思う
売れたあとにそれ言うのはズルい

そう発言しました。

さらに司会の坂上忍さんも過去の放送で、

ワインスタインさんがやったことは確かに悪いことなんですけど、逆もありでしょう、女優さんのほうから実力者に。

と述べ、女優から枕営業をするような発言まで飛び出しました。

ネットの反応は?

https://twitter.com/shin919infinity/status/952086364106907648

この発言に対して、ネットで炎上しました。
海外のセクハラ告発の話題について、司会やコメンテーターたちが笑いながら「枕営業」の話題を持ち出す行為に対して非難が多くありました。

これからも、エマ・ワトソンさんはセクハラ告発に対して精力的に活動されるようです。
今度の活動から目が離せませんね。

プロフィールカテゴリの最新記事